【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年06月20日

天皇 3

女王蜂の身体は普通の蜂の何倍もの大きさがありますが、生まれたときは他と同じ普通の蜂でした。


ただ選ばれた卵からかえった幼虫にローヤルゼリーなどの特殊な養分を与えることで、女王蜂として育つのだそうです。




天皇も我々と同じ人間です。

身体の細胞組織も血液も同じ人間です。


でも天皇として育てられることで天皇になっていきます。


そこには自分で守るべき財産もなく、名誉も尊敬も最初から与えられ、一般的な欲を持つ必要のない環境にあります。



そのような中で、国民を自分の分身のように感じる慈愛と共に育てられ、正しい王道を身につけたとしたらどのような人間になるのか。

それは我々が目指すべき人間の優れた可能性です。



そんな人を常に国の中心に置いて、国をまとめ、さらにはその人を見ながら自分のあるべき姿を学ぶ、このことは日本人の大いなる知恵の産物のように思います。



無欲の統治者の下に国造りをするのは、とても的を射た考え方です。


世界中を見ても、そのような文化を育んできたのは日本だけかもしれません。




したがって地上の権力を天帝に譲り渡すというのは、独裁政権を作るのとはまったく違って、高度な地球政府を作り出す上でのアイデアのひとつだと思います。


そして日本のようなアメニズム(万物に神が宿るという考え方)や多神教によって八百万(やおよろず)の神々を受け容れる姿勢は、一神教同士の対立も吸収できる可能性を秘めています。




本当は精神的にも日本の伝統文化は、いまこそ世界平和のために役立てる宝をたくさん持っているのですが、第二次世界大戦の敗戦がいまだに日本人の心に大きく影響し、国を卑下するようなムードが蔓延しているために、世界のリーダーシップをとる気概が生まれないのが現状です。





応援よろしくお願いします


  


Posted by Blog Ranking at 10:27

2007年06月19日

天皇 2

昔は皇室の存在に反対する意見を持っていました。



都内の真ん中に、たった一つの家族のためにあのような広大な土地が必要なのか。

世の中の不当な差別の根源は、天皇家の存在にあるのではないか。

戦争責任をあいまいにしたまま、何故国民に尊敬を強要するのか・

そもそも政治に介入しない天皇に、その存在理由があるのか。



以上がその反対理由でした。




テレビなどを見ても、いつもは辛口なコメンテーターまでもが口もとに奇妙な笑顔を浮かべて、皇室の幼子にまで「様」をつけて呼ぶ姿は、薄気味悪ささえ感じていました。




でも自分の年齢と共に、その評価が変わってきました。




同じ人間でありながら、あの落ち着きと気品はただ者ではないと思い始めたからです。




しかも歴史をさかのぼってみても、武力によって君臨した時期はごくわずかで、多くは人民の尊敬のもとに存在していた、世界でも例を見ない特殊な人達であることがわかりました。




話は飛躍しますが、日本人にとっての天皇は、女王蜂を持つ蜂の世界に似ているように思います。



つづく




この先、話がどこに展開するのかわかりませんが、応援よろしくお願いします

  


Posted by Blog Ranking at 11:32

2007年06月18日

天皇

ユダヤ人が世界の富や武力を支配したと聞いても、「え?イスラエルが?」と思ってしまいますが、そうではなく、多民族国家の米合衆国の主導権を取ることで実現したわけです。

富や武力のほかにも、食料、情報、エネルギーなど、主要なものはすべて手中に収めています。



最近のイラク戦争、中東問題などを見ても、今の世界の権力構造が地上に平和をもたらしているとは到底考えられません。

恐れと欲望が生み出すのは、最終的には暴力なのです。


ダルマージは「アメリカ支配が作り出した欲望と暴力から人類を救うのは、西洋と東洋が出合う日本の役目だ」と言っていましたが、天河神社で見かけた秘本とも通じるものがありました。



さて、ユダヤ民族が手にした権力を同じ祖先を有する日本民族に譲り渡すという話ですが、その中に天帝という言葉があります。


それはズバリ天皇のことです。



天皇に世界の権力を渡す・・・まるで大東亜戦争のスローガンのようですが、この考え方を単に右的とか危険思想とか選民思想とか決め付けずに、じっくり吟味してみるのも面白いと思っています。




そもそも天皇とは何なのでしょうか。





つづく



  


Posted by Blog Ranking at 11:29

2007年06月16日

その他の秘本

天河神社では不思議な本をたくさん見かけました。


富士山と天河と沖縄に、金色のサラスバティー(弁財天)が描かれた日本地図もありました。


じつはその数年前に、住居を富士山に移そうと計画した時があり、沖縄にもライブなどで縁が深かったので不思議な気がしました。

ましてや、今は沖縄に住んでいるのですから、あの絵はいったいなんだったのか気になります。



古ぼけた秘本のようなものも多数ありました。

その中で印象的だったのはユダヤと日本の同祖論を語った本でした。


そのような本はめずらしくないのですが、その文体や描かれた模様など、何かいわくありげな雰囲気をよく覚えています。



そこには要約すると、次のような記述がありました。


「この先、ユダヤ人たちが地球の富や武力を支配するだろう。

しかし彼らの力は自らの民族を守ろうとする恐れがその根底にある。

したがって世界情勢はますます混乱していくことになる。

世界の秩序を保つためには、ユダヤはその力を同じ祖先を持つ日本に譲り渡さなくてはならない。

その譲渡さきは天帝である。

それが可能になったとき、世界に平和が訪れることになる。」



なんだか突飛で、解釈次第では危ない話だけど、僕はこの話には一理あると思っています。






つづく







  


Posted by Blog Ranking at 12:38