2007年10月11日

人生の優先順位

向さん、ありがとうございました。

向さんのような人生を選んだ人と、僕たちとの違いはどこにあるのでしょう。


それは、人生の中で何が一番大切なのか、何を優先順位の一位として生きるのか、そのチョイスの違いだと思います。



もし僕たちが、自分を高め、神仏に近づく事が何より大切なことだと思えば、日々の生活そのものが、そのための修業になっていくことでしょう。

反対に、人生とは安全や幸せを求めて、日々奮闘しながら、いつの日かそんな幸せを掴み取るのだと思えば、そんな生き方になっていくでしょう。



僕たちは頭では前者に共感し、実際には後者の生き方を選んでいるのではないでしょうか。



真実を言えば、あれもこれも手に入れることはできません。

夢を見ているか、夢から覚めるかどちらかなのです。



おそらく僕たちは、もっと徹底して真理を求め、それを唯一の目的として生きることを求められているのでしょう。


現実的には僕たちは出家するわけにもいかず、この生身の身体を抱えながら、シャバの世界で生き続けることになります。


であれば、せめて瞬間瞬間、何を優先順位の一番に掲げて生きているのかに留意し、人生の場を修業道場として、日々自分を磨き上げていく事が大切なのではないでしょうか。


自分を磨くとは、自我とその執着から離れるということだと思います。





これからも応援よろしくお願いします。
   ↓



Posted by Blog Ranking at 09:49